4月26日()
富山市音羽町
スペアに交換済のボンゴ。なんだかちょっと丁寧な運転になってしまう。

ボンゴぱんく

今日の昼、車動かしたら“ぎ−ぎー”と今まで聞いた事ないような怪しい音が…。パ、パンクしてるよ、しかもぺったんこ。ああ〜。ここは一発覚悟を決めて自分でタイヤ交換せにゃ…(初体験である)。うちの父親(一応ディーラー)電話でいちいち教えてもらいながらなんとかジャッキアップ前まできた、そこに1階のおじさんが(みかねて)登場。そしたらあっという間に終わっちゃった。今まであんまり話した事なかったけど、こんな引越間近になって、おじさんの家族のこと、私の旅の事、ぽつぽつとしゃべった。いっしょにいるだけでやさしい人だっていうのが伝わってくる。“こんなにいい人がこんなに近くにいたのか!”って感じ。(まさに灯台もと暗し) 今日おじさんと話せて、ボンゴがパンクしてくれて良かったかも…。

4月25日()
富山市音羽町
うちの玄関の鉢植えに自生したハート型のはっぱの草。かわいいでしょ。

最近は雨続きですね。

気になる事がある。なぜあんなに選挙カーはうるさいのか?細い路地であんなにうるさく名前だけを叫ばれたら、もう迷惑以外のなにものでもない。ただただ名前をくり返してる人なんてもうマイナス票入れたくなる。(おじさんよもっと個性を!)
あと関係ないけど、すぐ怒るおじさんにも会った。あんまり怒ってる人を見るとやけに冷静にその人を見てしまう。ストレスって自分で作ってるのかもね。

4月23日()
富山市音羽町
うちの屋上から見た風景(日本海側)

もうすぐ引越なのに…。

あと1週間で引越さなければいけないのに、全然引越準備に取りかかれてない。大丈夫かしら…。
今日は自慢の屋上を紹介!周りに高い建物がないので富山市内、立山連邦、海まで見渡せる。夏はビール飲んでゴロ寝してたし、疲れて帰った日はとりあえず屋上で星を見てた。どうしても見たい人は1週間以内にうちに来てね。

4月22日()
富山市音羽町
松川わきのチューリップと私の愛車(自転車)

はるだね…。

今日もGO LIVEと格闘、すっかり疲れはてる…。ああ、午前中は自転車で買物行ったりしてまだげんきだったのになあ。こんなにヘロヘロなのにたいして進んでないのがまたくやしい…。いったいいつになったら出来るのかしら…。※クオーク(普段使ってたソフト)って使いやすい、いいソフトだったのね…。

4月21日()
富山市音羽町
GREENWELL FARMS/
CONA COFFEE $10ちょっと(Sサイズ) オーナーのハワードさんがコ−ヒ−農園を案内してくれます。

地球うまいものめぐりVOL.2
コナコーヒー

ハワイ島で買ってきたコナコーヒーも残りわずか。もったいなくてチビチビ飲んできたけど、あと1回分くらいしかない。どれくらい残ってるか袋をのぞき込んでたら、コーヒー豆が噴火のごとく飛び出してきて私の右目にヒット。“い、いたい!”コーヒー豆恐るべし…。味はというと“スッキリしてうまい”の一言。一口飲むごとにハワイ島の黒い溶岩大地が思い出される。

※後日行きつけのドトールで“コナコーヒー”の値段を見たところ、1,800円くらいだったと思う。(うろおぼえだが) めちゃめちゃ高いじゃないの!

4月20日()
富山市音羽町
徳光(アナザーホリデー店長)お手製のケーキにナイフを入れる2人、おめでとー。

古川とうとう結婚

私の誕生日の直前に“3月3日にローマで式を挙げます”なんてふざけたメールを送ってきてから(私の誕生日の事には一切触れてなかった)1ケ月半、昨日無事Wedding Partyが開かれました。ああ、独身メンバーがまた一人いなくなってしまった。ちょっとさみしい…。それにしても結婚した人達って口を揃えて“結婚ってそんなにいいもんじゃないよ”って言うのはなぜだ?(古川じゃないよ、結婚して何年もした人達が言ってた)もっと夢を描かせてくれ。ともあれ、古川・加乃子ちゃん、結婚おめでとう!こんど写真見に行きたいです。

4月18日()
富山市音羽町
うさぎのフルーツロールクルミのケーキ
大和の前の通りを立山町方面にちょっと行ったところにある

アンファミーユのケーキ

うちのすぐ近くのケーキやさん。私は富山で一番美味しいって思ってる。閉店まぎわ(午後7時)に行くとホントに売り切れてて1コも残ってない事もある。あんまり甘くどくなく、素材の美味しさが引立って、あっさり、こってりうまい。たまに浮気して他のお店のケーキを食べるとアンファミーユのケーキの美味しさを思い知らされる。食べた事のない人は一度どうぞ。


4月17日()
富山市音羽町
Bell 護国神社の近く

ベルのぱん

最近はあったかいねえ。屋上でランチする日も増えてきました。ってことでベルのパン。前から食べたかったんだよね。どれも美味しいんだけど私が気にいったのはカスピ海ヨーグルト入りのシナモンロールラムの香りふんわりのチョココルネ。ここパンの種類がめちゃめちゃ多いのでかなり楽しめます。

4月16日()
富山市音羽町

異星人がやってきた!

今日の夜、へんな人がうちに訪れました。ラーメンとえびせんを振舞ったところ、
大変喜んで帰っていきました。
またきてね。

4月15日()
富山市音羽町
団子各種 1本70円

石谷もちや団子

なにこれ、うまいじゃないの!前から美味しいって聞いてたけど、今まで食べてきた団子とは比べ物にならないくらい美味しい。しいていえば“大人の団子”黒い方は黒砂糖のほろにがい甘さ、みどりの方(あやめ)は抹茶のにがみがきいてる。どちらも程よい甘さが口の中に心地よく広がる。団子も固すぎず、柔らかすぎずちょうどいいとろけ具合。しつこいけど、うまいぞ。

4月14日()
富山市音羽町
CAFE100/Roco Moco $1,75

地球うまいものめぐりVOL.1
ロコモコハワイ島

ハワイに移り住んだ日本人が発案したハワイのローカルフード。ごはんの上にハンバーグ、グレイビーソース(肉汁で作ったソース)半熟の目玉焼きをのっけた、いわばハンバーグ丼。(日系人が作ったのにローカルフードっていうのがなんか泣かせる)ごはんもやわらかいし、ハンバーグも固めだし、こんなパックにはいってるのに…うまい!ハワイの陽気に騙されてる部分もあるんだろうけど、このとろ〜んとした黄身とハンバーグをぐしゃっとつぶして、ごはんにまぶして食べるともう、B級な美味しさが口いっぱいに広がる。このグレイビーソースがとろんと口当たりよく、ほどよくしょっぱくっていい感じである。これで物足りない方はしょうゆとケチャップが付いているのでお好みでどうぞ。現地の人達も大好きなようで、大きな袋にたくさん入れてテイクアウトしてる姿が目立ってたなあ。

※このカフェ100はロコモコ発祥の店。店頭にはちゃんと発案者の写真が飾ってある。


4月13日()
富山市音羽町

花見まーじゃん

今日の富山は昨日までの悪天候はどこえやらのいい天気。ってことで桜の下で花見マージャン。私はもっぱら、飲みと食いと昼寝でした…。誰が勝ったの?(寝てたので知らない…)

4月11日()
富山市音羽町

初日記

うちのベランダの去年から植えっぱなしのワイルドストロベリーの花がつぼんできました。それにしてもGO LIVE全然わかんないよ〜誰か助けてー。