つれづれ日記 子育て

ミシンが欲しい、、、ので調べてみた

更新日:

ミシンって持ってますか?

うちには20年か30年くらいもののジャノメのミシンがあります。
その昔母が買って使ってたものを譲ってもらって使ってましたが、もう何年も前から糸の調子が悪く
縫い物すると糸がぐちゃぐちゃ

去年子供の「園バッグ」やら「絵本バッグ」やら「ズック袋」に「ポシェット」までの手作り指令が出た時には
夜中までかかってぐちゃぐちゃ糸と格闘していました。

あまりにもひどかったので、その後近所のミシン屋さんに修理をお願いしましたが
私の使い方が悪いのか上糸・下糸共に引っ張りあって
やっぱり大変なことになってしまいます。
もう一度修理に出してみようかと思ったのですが、

いや待てよ。ここは新しいミシン購入も念頭に置いてもいいのではないか
ってことで調べてみました!!

家庭用のミシンは大雑把に分けると3種類くらいに分けれるようだ(私的には)

1.数千円から1万円代の電子ミシンとよばれる、糸調子を自分でするタイプ

例えばこんなん

2.1万円からあるコンピューターミシン、糸調子は自動でしてくれる。扱いやすいので初心者におすすめらしい

例えばこんなん

3.4万円くらからある高性能コンピューターミシン。刺繍ができたり、厚物縫いOK、革が縫えるものもある

例えばこんなん

 

他にも種類がたくさんあると思うがほとんどの人はこの中くらいで選ぶんじゃないかと思います。

ミシン長い間使ってきたけど、縫うのはまっすぐかジグザクくらい。
ボタンホールすら必要ない。
名前刺繍は楽しそうだけど、使うのはあと数年。

うちのミシンの一番の問題点は、
布が何重かになってるところ縫ってると、針が進んでいかなくて同じとこずっと縫ってることかな。
これのせいで糸がぐちゃぐちゃ。(そうじゃなくてもぐちゃぐちゃなのに)

 

よし、厚物縫いに得意なミシンだ!!

なんと調べてみると革縫いを得意としてて、布も縫えるミシンもあるらしい!
私はデニム生地は帆布くらいまでを考えていたんだが、革もいいなあ。

ジャノメ 電動ミシン LC7500K 4万円くらい
これは革縫いに強いミシン。黒くてかっこいい。
you tubeで篠原ともえも使ってたよ

 

ジャノメ 電動ミシン LC7500 3万円くらい
上と同じ感じなんだけど、アマゾンですっごい安くなってる!(1万円くらい安いぞ)

JUKI コンピュータミシン 『GRACE 100B』 4万円くらい
業務用ミシンメーカーから出ている布の送りがしっかりできるミシン
布をしっかり送ることが厚物縫いにはポイントらしい

 

うーん悩む、、、

革も縫えて安くなってる「ジャノメ 電動ミシン LC7500」もいいが、電動ミシンっていうところが気になる。
糸調子自分で調節できるかな、、、。
ボビンケースに専用ボビンを入れて、さらにボビンケースの糸調子も合わせたりしなきゃいけないらしい。

簡単そうな「JUKI コンピュータミシン 『GRACE 100B』」の方がいいかな。
革ばっか縫うわけじゃないしな、、。
ちょっと縫い付けたいだけだし。

近日中に決定して購入したいと思います。
使ったらまた感想報告しますね。

早く買って、シーズンになる前にルーフテントのマットカバーを縫わなければ。。。

-つれづれ日記, 子育て

Copyright© だらだらWEB , 2018 All Rights Reserved.