【富山のおすすめ】その他 つれづれ日記

ピカソが近いぞ!富山県美術館【富山県富山市】

更新日:

去年改装してリニューアルした富山県美術館(旧富山県立近代美術館)。
富山駅北口の潅水公園(かんすいこうえん)に場所も移転して、めちゃめちゃきれいで立派な建物になったよ。

あちこちに三沢厚彦さんというアーティストが作ったしろくまがいるんだけど
なんとクマ割だって!!知らなかった〜!
服・カバンの中を探したがクマ柄はなし、残念ー。

 

富山にもピカソがあるよ!

常設展では前からあった作品も展示してあるんだけど、
展示の仕方で作品ってやっぱ面白くなるんだな〜。

大好きなピカソもあるんだけど、そのピカソの展示がとってもいい感じ。
明るい!ピカソ感あり!(前はなんとなく埋もれてた)

思いっきり近づいて写真を撮ることもできる!(美術館ってそうだったけ?)

こんな作品に

こんなに近づいて筆使いを堪能することができる!!

ささっと描いただけで髪の毛のふんわり感を演出してる!

ロゴもいい!
ほとんどグレーの作品にロゴだけがピンク!

さらにこんな作品も!
こちらの作品は深い色合い。

他にもステキな作品がいっぱいでしたよ。
展示もどんどん入れ替わっていくだろうから、何度行っても楽しめそう!

 

屋上は子供天国!

富山といえば立山連邦!
その立山連邦をどどーんと見ながら遊べる屋上公園(?)もいいよ。

美術館の屋上(4Fくらい)が公園になってて遊具がいっぱい置いてあるよ。
「オノマトペの屋上」とかいう名前がついているんだけど、
「ひそひそ」「ぐるぐる」などの擬音語・擬態語がモチーフになった遊具がいくつもある。

今回はまだやってなかったけど、子供たち大好きな「ふわふわ」もあって、
大きな空を感じながらぴょんぴょん飛ぶのはさぞかし気持ちよさそう。

大人は走り回って筋肉痛&疲労感ハンパないです、、、。

 

美術館情報

富山県美術館

富山県富山市木場町3-20
076-431-2711

 

-【富山のおすすめ】その他, つれづれ日記
-,

Copyright© だらだらWEB , 2018 All Rights Reserved.